貧しいということ

勝手な想像だけど昨日今日とニュースを大いに
騒がせているあの国は本当は普通の国
なりたいんじゃないかと思う。

だけどそれを許してくれない。
貧しいということはそういうことだと思う。

将来戦争によって利を得ようとする
何かがそうさせているとしか考えられない。

あの国のことについて真顔で解説する方たち、
本音はどうなんだろうか・・・・

今日は100均で11点の買い物をした。
ソーイングセット、携帯用スリッパ、
トレッキング用の合羽、ソックスなどなど。

合計1155円也。
日本は何て物が豊富なんだろう。

でもこの先少子化、高齢化になる日本、
貧困は大きな問題だと思った。

貧しさが戦争に向かわせる大きな原因のひとつだから。

社会における所得分配の平等・不平等を計るものに
ジニ係数というものがあるらしい。

0に近づくほど貧富の格差が少なく、1に近づくと
少数で所得を独り占めしている状態だという。

0.4が社会騒乱多発の警戒線だということで、
日本も近づきつつある状態だというが・・・・。

少々ややこしいのでジニ係数についてまた改めて
調べてみよう。