ブータン旅行記3 (ブータン料理)

旅行する前はブータンは自分が苦手な 辛くて肉類中心の料理
ばかりだと思っていました。

実際は野菜の種類が豊富で中華風のようなタイ風のような
味付けのものが多く、とても美味しかったです。

もっとも旅行者用に味付けしていると思うので、
現地のガイドさんは物足りなくて どの料理にも
粉末の唐辛子を振り掛けていました。

肉類を含めインドから多くの食材が輸入されているそうです。


エマ・ダツィ

これは毎回必ず出てきます。

唐辛子にチーズをからめたものでご飯と一緒に食べると
辛さが緩むそうです。

地元の人もヒーヒーといいながら食べています。
お店によっては最強に辛いものがあるとのこと。

クレ(そば粉のパンケーキ)



ブータン東部の村の民家で出されたお菓子。
手前はお米のお菓子「ザオ」
日本のお煎餅と同じですが 現地ではバターを混ぜていました。
奥はトウモロコシのお菓子。
手前の飲み物はバター茶。


このような筒の中で 茶葉とバターとお湯を
混ぜ込んで作ります。
味は?・・・・慣れないのであまりすすみませんでした。