ブータン旅行記8

「民族衣装」
女性用は”キラ”  男性用は”ゴ”


帰って子供に見せたら「なんか怖い・・・」と言われましたf^^; 
お土産として買った評判の良くないキラとゴを着た男女の人形です。
味があっていいと思うけど。

女性用は巻きスカートの上に上着を着るのが普段着。
盛壮用は大きな布を肩から足首まで包み、その上から上着を着ます。


「ツェ・チュ」

ツェ・チュとはブータン特有の祭りで8世紀頃
ブータンに仏教を伝えたとされるパドマサンババという僧の
生涯を称えるためのマスクダンス。

踊っているのは僧侶たち。

写真はトンサのツェ・チュ

お祭りの日にちは微妙にずれるそうで、その日たまたま
通りすがりのトンサで行われていて かなりラッキーでした。

この僧は道化役なので、カメラを向けると撮って撮ってと
おどけてくれました

見物客は晴れ着を着、お弁当を持って集まってきます。
テレビ局の撮影もしています。



<一口メモ>
ブータンでの旅行方法
ブータンでは団体でも個人でも必ず現地の
旅行会社を通して行います。

現地での旅費として$250/一日と決められています。
金額は人数、季節によって少し変わるらしいです。

その$250の中には現地での宿泊費、3食代金、ガイド、
ドライバーなどの料金が含まれています。

自分の場合は日本の旅行会社にお任せしました。

日本の添乗員さん、現地のガイドと
ドライバーの3人が旅行中ずっと一緒でしたが、
皆さん誠実に付き添ってくださったので、
とても充実した楽しい旅となりました。