東日本大震災から丸2年

大震災後の復興に関して断片的な報道でしか
知ることができない。復興しているところ
まだ始まってもいないところいろいろでしょう。

復興と一口にいっても地域によって、各家や個人によって
故郷に帰りたい、もはや帰れない等々思いがそれぞれで
単純ではないと思う。

福島県出身の知り合いから聞くところによれば
福島は震災プラス原発事故というダブルの被害で
戻れるはずの土地に拒否されてしまったのだから
復興の意味合いは他の県とは全く違うよと言っていた。

今年1月から従来の所得税に復興税が加算されることになった。
復興のための一連の税金が本当に必要とされているところに
使われてほしいと思う。

またいまだに支援を続けているNPOや企業、個人の方たちがいる。
そういうものを通して自分は気持ちばかりの応援しかできないから
えらそうなことはいえない。

多くの人の小さな思いが必要とされているところに確実に届きますように。