東本願寺別邸 「渉成園」(京都)

東本願寺東に徒歩4〜5分のところに位置する「渉成園」へ。

JR京都駅出て北へ歩いて10分。

元々は平安時代の貴族の庭園だったそうですが、
その後3代将軍家光から東本願寺に寄進され
庭園といくつかの書院からなる屋敷となりました。
なかなか趣があり桜も見事。

京都の混み合う桜の名所を避けてゆっくり
見ることができる場所です。

ソメイヨシノヤマザクラシダレザクラ
数種類の桜が満開でピンクのグラデーションが
とても綺麗でした。

渉成園はサクラの他、ツバキ、ウメ、キショウブクチナシ
スイレンなど1年中花を楽しむことができるそうです。

庭から見える京都タワーを入れて写真を撮るのが
密かな人気だとか。後で知りました。

下は高瀬川四条付近の桜です。こちらも満開。
さすがに京都の中心地、人出が多いです。