そら豆のサラダ 2種

そら豆が店頭に並んでいる季節。

茹でてそのまま食べても充分美味しいのですが、
せっかくの愛らしい姿、他の食材と一緒になれば
さらに春らしさが増します。
そこで今回はサラダを作ってみることにしました♪

そら豆は黒いところに切り込みを入れてから1分ほど塩ゆでして
そのままさまし、冷めたら薄皮をむいておきます

簡単! そら豆とじゃが芋のサラダ

じゃが芋 3〜4等分して茹でる
茹でたそら豆
玉ねぎ  スライスする

ブラックペッパー

ドレッシングやマヨネーズと共に混ぜ合わせる
(写真は市販のシーザードレッシングを混ぜています)

彩豊かな”そら豆のサラダ”

レタス、パプリカ、生ハムを  好みの大きさに切る
茹でたそら豆
ビーリーフ  数枚

お皿に盛り 固形のパルメザンチーズを削って上にかける。
仕上げに塩、こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢をかけました。

そら豆はさやから出すと鮮度が落ちるので、さや付きのまま買ってきて 
茹でる直前に取り出すのがようようです^^