恩送り

いろいろなサイトを見ていてたら「恩送り」 という言葉が目に止った。

早速wikiさんで調べてみると
恩を直接返すのでなく 他の誰かに返す。
そうすることで社会に正の連鎖が起きるという」

ということです。

また無印良品のサイトには海外の恩送りや
仏教の恩についても説明されています。
http://www.muji.net/lab/living/130206.html

言葉は初めて、でもその考え方は前から気に入っています。
こんなことがきっかけで。

ひと時 留学生との交流会のようなものに参加していたことがあります。
街を案内したり食事したりしても それっきりなんていう子がいて
全くちゃっかりしてるわ〜なんていう思いを持ったことがあった。

当時連れ合いにそれを愚痴ったら、「相手がまたいつか
どこかで他の誰かに返していくよ。遠い国の誰かにかもしれないけど。
それがいやだったらやめればいいことだ」と言われ、合点した。

よくよく考えてみれば相手は誠実だったし、お互い楽しく話ができていた。
こちらだって違う形で貰っているものがあるのだと気づくことができた。

ちょっと見方を変えれば気分は明るくなります。

大層なことは無理。
せめてささやかなことでいいから心がけたい。

逆に負の連鎖になったら?
今の国と国の関係ってそうなのかな・・・・