竹の子ご飯

ご飯炊き専用の土鍋でこしらえた ”竹の子ご飯
もちろん電気釜でもokですがだし汁、酒、しょう油の量は少し控えめに。

新緑の季節にふさわしい美味しい竹の子ご飯ができました。

(材料)
米  2合
ゆで竹の子   130g (好みの大きさに切っておく)
油揚げ      1/2枚 (4〜5cmの細切りにする)
だし汁      370ml 
酒         15ml
薄口しょう油    15ml
塩         少々
木の芽       数枚

(土鍋での炊き方)
研いで水切りした米、だし汁、調味料を土鍋に入れ20分浸す

20分浸したら、ゆで竹の子と油揚げを入れ火をつける

中強火で10〜12分経って、蒸気が勢いよく噴出してきたら
1〜2分後に火を止める

そのまま20分蒸らす

ふたを開けてご飯をよく混ぜ、木の芽をのせる


ひとつの土鍋でご飯焚きと料理を併用してますが、そろそろ
ご飯炊き専用の伊賀の土鍋が欲しいなと思っていたところ
偶然デパートで見つけました

購入したのは長谷園の二合用のかまどさんです。
http://www.igamono.co.jp/

これからは2つの土鍋が活躍しそうです^^