ひき肉と野菜のインド風カレー

市販のルーで作るカレーも美味しいけれどたまには
さらっとしたカレーもいいですね。





(材料)
玉ねぎ   1個    すりおろしておく
しょうが  大さじ1  すりおろしておく
にんにく  1片    すりおろしておく
クミンシード  小さじ1と1/2
サラダ油
ホールトマト缶詰  160ml
カレー粉  大さじ2
プレーンヨーグルト  大さじ5
香菜の根  2株分
赤唐辛子  2〜3本
湯     3カップ

以上カレーのベース用の材料です。


豚ひき肉  100g
なす    1個  2cm角に切る
かぼちゃ  1/6個 なすの大きさに合わせて切る
カリフラワー 1/4個 小房に分ける
サラダ油

温かいご飯
香菜 適宜


(作り方)
1)カレーのベース
サラダ油を熱し、クミンシードとすりおろした
玉ねぎ、にんにく、しょうがを焦がさないように
20分ほど炒める

ホールトマトをつぶして汁ごと加え、10分煮る

カレー粉を加えて混ぜたらカレーベースの残りの
材料を表の順番に入れ、よく混ぜて中火にかけておく


2)具の準備
フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を炒め、
ポロポロになったら なす、かぼちゃ、カリフラワーを
加えてさっと炒める


3)煮込む
カレーのベースに炒めた具を加え、野菜が柔らかくなるまで
煮込み、塩で味の調整をする(ここがポイントです)

お皿にご飯を盛り、カレーをかけて香菜を飾る



野菜は他にピーマン、オクラ、アスパラガスなどもok

ご飯は固めに炊くか、あればインディカ米がより合いそうです。

炒める時は気長にゆったりと。

暑い夏にぴったりのカレーです♪



基本のアジアごはん」を参考にしました