ドライブは楽し  〜淡路島〜

今日は生憎の雨。それでも午後には雨が上がると信じて
淡路島を北から南へとドライブしてきました。


舞子から明石海峡大橋を渡り、最初に立ち止まったのは
北部”岩屋”にある道の駅「あわじ」
海の向こうに垂水の街が見えます。

玉ねぎのスープ、びわのジャム、讃岐うどん、鳴門わかめ、
フライドオニオン(サラダのトッピングや洋風のお料理に)など購入^^


トイレ入り口の上にあった燕の巣。
子ツバメたちがカメラを向けるこちらを不安げに眺めています。
巣立ちが間もなくなのでしょうか。


南部の”福良”付近を通ると素晴らしい眺めが目に入ってきました


船はのんびりゆったりと通っています


鳴門に通じる橋「大鳴門橋」の始点にある道の駅「うずしお
閉店前だったのでレストラン内には自分たち以外もう誰もいません
雨も上がり、素敵な景色が広がっています


道の駅から出て橋の入口まで散歩することができます
途中こんなに綺麗な花が咲いていました。
海岸に咲く「はまぼう(浜朴)」でしょうか?


わたしは道の駅が好きで各地に行って見つければ必ず入ります。

その中でもこの「うずしお」は特に気に入っていて数回訪れています。

最高の眺め、充実したお土産の数々、開放的で明るいレストランと
3拍子揃っています。

ここでは・・・・・・
玉ねぎ2個入りがお土産用になっていて手頃で便利。
それからオリーブオイル、便利な小さなパック詰めの”すだち”も買いました。


時間に合わせて行けば壮大な「うず潮」も見ることができます
今回はこんな感じの流れでした


今日は淡路島自慢の鱧の鍋が付いた「鱧ご膳」を注文。

鱧、玉ねぎ、すだち、わかめ、びわ(ゼリー)、いかなごくぎ煮
それから・・・少々の讃岐うどんと地元特産物満載のお料理で、
満足、満足でした。

お米ももちろん淡路産でしょう。

道の駅で購入したお土産の一部です♪