散歩は楽し 〜 大阪 阿倍野、 道頓堀 〜

昨日は初めて再開発の進む ”阿倍野” へ行ってみました。
環境的、防災的観点から1976年より始まった再開発。
40年近く経ってもまだまだ続くようです。


懐かしい路面電車が街中を走っています。


ファッションビル「あべのHOOP」の前の広場ではライブをしていました





高層ビル「あべのハルカス」内のスクリーンに映し出されていたお笑い芸人
 ”鉄拳” の「パラパラ漫画

この二人が仲良く年老いてこの世を去るまでの人生の喜びと悲しみが
ほのぼのと描かれています。



阿倍野」から一番大阪らしいコテコテの場所「道頓堀」へ
所狭しとわかりやすい看板が並び、とてもアジア的。
どれもどこかで見たことあるものばかり。


アーケード内のえべっさん飾り


「道頓堀」の一角にある ろばた焼きへ




「御堂筋」に出るとこんな個性的なビルが目に留まりました。
「ナンバヒップス」という複合レジャー施設だそうです。

壁面の赤い縦線はフリーフォールでしたが機会トラブルで中止となり、
その後、手を加えて国内最大のクライミングウォールに変えたとか。

実際使われるのでしょうか、あっぱれです。