子どもの教育にも参考になりそうです

年数ばかり経っている主婦だけど 社会の動きを
知ることは決して悪いことではないと思うし、
子育て中のママさんたちにも 子供の教育という点で
大いに参考になる本だと思いました。


金子智朗著:  「合理性を超えた先にイノベーションは生まれる」
           出版社: クロスメディア・パブリッシング


企業とかプロ棋士とかプロスポーツの選手とか 
成功を収めた人たちは今までの経験、持っている価値観、
技術的な裏付けという合理性をふまえて 
いざという時に 大きな決断をしているという。


またJAL、 トヨタ、 グーグル、 アマゾン、 ソフトバンク
ヤマト運輸などの企業が どのようにして思い切った決定を
くだしたのか 各企業ごとにわかり易く説明されています。

そして子育てをする上でのヒントになると思うのは最後の章です。

効率性ばかりを追わない、
真の国際化にするにはその国(日本)の文化、歴史、風習、
言葉を理解して大事にする、
他国との差別化を意識する、多様性を認める・・・・等々。


それから一番のキーワードは ”自律
組織の中で一人一人が自らを律し、自分で考える。
誰かに依存し、誰かのせいにしない。

企業だけでなく 家族という組織も同じことではないでしょうか。
 

そういうことを身に着けるためには
子どもの時からの教育が大切だと著者は書いています。