散歩は楽し 〜 2013丹波篠山味まつり  丹波篠山黒枝豆を求めて 〜

10月12日〜14日開催中の丹波篠山味まつり に行ってきました。

何度も訪ねている丹波篠山
食材豊かで いつ行っても幸せにしてくれる山里の街です。


夏の暑さは残っていても木々はもう秋色


丹波篠山の焼栗


丹波篠山の黒枝豆と栗

丹波の黒枝豆は夏に収穫される枝豆とは違って秋が旬。

本来ならお正月用として煮豆に使われる黒豆を、黒豆になる前に
枝豆として食べちゃおうというもの。

販売解禁の10月初旬からたった3週間程の
限定という贅沢な枝豆です。


和菓子の店 ”大福堂”の和菓子

地元の黒枝豆や栗などを使った和菓子がたくさん売られています。
素材本来の味わいにこだわっているそうです。


今日購入したお土産です♪

鯛の形をしたものは陶磁器屋さんで買った小皿。
他に秋らしい栗をかたどった箸置きも買いました。


メモ: 混雑するため駐車場が点在しています。

現地に着いたのは午前10時ちょっと前。
すでに会場周辺の駐車場は満車だったので、篠山川の
河川敷の臨時駐車場に入れました。
会場まで少々距離があります。

また会場行き巡回バス付き駐車場は
丹南健康福祉センター駐車場、 共栄樹脂(株)駐車場、 
篠山総合庁舎駐車場、篠山市民センター駐車場の4ヶ所です。