ラザニア

滅多に作らないパスタ、久しぶりにラザニアを作りました。 

ミートソースは少々時間がかかるけど、簡単で便利。
多めに作っておけば スパゲッティなどにも使えます♪

ホワイトソースは市販のものを使いました。

「ラザニア」


(材料)
ラザニア      8枚
ミートソース    材料、作り方は下記に
ホワイトソース   市販のものを使用
ピザ用チーズ    適宜(モツァレラチーズものせました)
舞茸とシメジ    適宜(好みのもので)
バター       耐熱容器に塗るため
塩、オリーブオイル ラザニアを茹でる時のため


(作り方)
大き目の鍋にお湯をわかし、塩とオリーブオイル少々(パスタが
くっつかないようにするため)を入れて パスタを茹でる 

茹でたパスタを冷水に取って 一枚ずつペーパータオルなどでふく
(冷水にもオリーブオイル少々入れました)

ラザニアは半分に切っておく

耐熱容器にバターを塗る → ミートソース+舞茸など→ラザニア 
(4枚敷く)→ ホワイトソースの順に2回繰り返し重ねる → 
ラザニア → ミートソース → チーズを全体にかける

250℃に温めたオーブンで15〜20分ほど焼き色がつくまで焼く


*ミートソースの作り方
(材料)
合いびき肉or牛ひき肉   300g
玉ねぎ          1個 みじん切り
にんじん         3/4本 みじん切り
セロリ          1本 みじん切り
にんにく         1片 みじん切り
ローリエ         2枚
ホールトマト缶      1 & 1/2缶
オリーブ油        適宜
赤ワイン         1カップ
固形チキンスープ     2個
塩、こしょう       適宜

(作り方)
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて炒め、香を出す
→ 玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、塩少々を加え
弱火で15分位炒める → さらにひき肉を入れ、塩、こしょうを
加えしばらく炒める → ワインを加え、アルコール分をとばす
→ トマト(汁ごと)入れてつぶし、固形スープ、ローリエを加える
→ 時々混ぜながら 汁気がなくなるまで煮る → 塩、こしょうを
味をみながら加える