京都府真鶴までドライブを 2  〜 舞鶴赤れんがパーク & 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船〜

舞鶴赤れんがパーク



ここはこのような赤レンガの建物が立ち並んでいます。
建物がゆがんでしまいましたが、この一枚しかないので・・・f^^;

この建物群は明治以来 旧海軍が使用していた倉庫です。
舞鶴海上自衛隊の拠点のひとつになっているのも
旧海軍から引き継いでいるからなんですね。

赤れんが一号棟は”赤れんが博物館”になっています。
日本におけるれんがの歴史や世界四大文明のれんがをはじめ、
世界各国のれんがを使った建物を紹介しています。 
れんがだけでこれだけ語れるとは驚きです。

世界初の”れんが”をテーマとした博物館だそうです。



こちらは今ではイベントホールになっていてその内部です。

今日は赤れんが棟のひとつが貸切りに。
正装している人たちがいたので、どうやら結婚式があるようでした。




海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

舞鶴湾を30分かけて一周する遊覧船。
こんなにオープンに見学できるとは思っていませんでした。

営業時間は4月から11月の土・日・祝日(その他の日は要予約)、
1便・午前11時30分 2便・午前12時30分とサイトには
ありますが、わたしは船が出発寸前に偶然通りがかって
1時30分発のに乗りました。
乗船希望の人が多ければ増やすのかもしれませんね・・・ 


自衛艦護衛艦や補給艦(?)が並んでいます

こちらでは イージス艦の ”みょうこう”と 
”あたご”の2隻が停泊しています。


 
国の重要な祝日や自衛隊内で特別なことがある時に満艦飾になるそうです。



ここで造船されている商業用の船

パナマ運河を航海する時の船で、これはパナマ運河
通過することが可能な最大のものだそうです。