散歩は楽し  〜 中央通 2 ブリジストン美術館 〜

丸善を超えて 交差点左に「ブリジストン美術館」が見えてきました。

2013年10月ー12月29日 まで”カイユボット展(都市の印象派”が
開催されています。

ギュスターヴ・カイユボットはモネ、ルノワールドガなどと
共に印象派隆盛のまっただ中にいた画家ですが、かなり裕福な
家だっため売る必要がなく、作品の評価が遅れてしまったそうです。

また他の芸術家たちの資金援助をしたり、作品を買い上げたりして
当時は芸術家というよりスポンサーだったようです。

最近やっと本人の作品価値の見直しが盛んになり、今回
日本で初めての展覧会が開かれることになったとか。

お金持ちであったために 作品の価値に気づかれなった
というのは面白いですね。

他にマネやドガセザンヌルノーワールといった
お馴染みの作家たちの作品も展示されています。


TOKYO SQURE GARDEN

「TOKYO SUQURE GARDEN」 を通り過ぎて
中央通をさらに銀座の方へ進みます。