散歩は楽し 1  〜 烏丸通  丸太町、今出川  〜

昨日は天気も良いので京都まで出て 御所付近を
散歩するこにしました。

(散歩は楽し 1〜4まであります ^^)

京都市烏丸線の ”丸太町”駅を降りて御所の横を
走る烏丸通に沿ってぶらぶらと。
 

菅原院天満宮 → 聖アグネス教会 → 旧有栖川宮
→ 護王神社と過ぎていきます

護王神社

和気清麻呂が祀られている神社。

長い塀には和気清麻呂が当時勢力をふるっていた道鏡
排除するまでの物語が描かれています。

通りすがりの人にも歴史を勉強してもらおうという発想が
面白いですね。



京都ガーデンパレス → KBS京都(京都放送本社)
→ 金剛能楽堂を通る

金剛能楽堂

中では狂言が行われるようで、
多くの着物を着た男女たちが入口に集まっていました。

手前のKBS京都のビル前には 着物とは対照的な格好の
若い男女たちが大勢いました。

男子も女子もほぼ100%ハーフパンツ。 何か理由があるのでしょうか。 
思い切って通りすがりの若者に聞いてみたら ロックコンサートが
あるとのこと。マイナーなグループだそうで、名前は教えて
もらえませんでした。

わたしにはわからない若者の世界でした^^