誰にもある思い込み

今日は関東、行きの新幹線の中で小さなハプニングが。

名古屋から乗ってきた40代くらいのビジネスマンらしき男性が
わたしが座っている座席の横で一人ぽつんとして立っています。

指定席の車両なので、それって以外と違和感を感じるもの。

すると窓際側の席に座っていたわたしに「あの〜、座席を
間違えていませんか?」と尋ねてきた。

乗ってきてからの時間が結構経っていたということは
きっと言い出しにくかったんだろうと思います。

わたしはさっきの検札で 何も言われなかったし・・・
でも万が一ということもあるし・・・
自信と不安が入り交じって 自分の切符をもう一度
確認するまでドキドキです。

そしてお互いに切符を見せ合って・・・・
座席ナンバーが同じ。 予約がダブったのかな?

するとわたしの隣の席に座っていた男性が
その男性に「新幹線の方向が逆ですね」と。

が〜〜〜ん

「名古屋」の次は「新横浜」
引き返すにしても 距離が長すぎます。

その男性すごくショックそうでした。
大切な商談があったかもしれません・・・
 
わたしも以前 座席の間違いを経験しているから
座席ナンバーの確認は何回かするようにしています。

それでも思い込みってあります。
何度確かめてもダメな時はあります。

どうか無事に目的地まで戻れましたように・・・