人の生き方を見ていろいろ学ぶ

近所に孫の面倒をよく見る夫婦がいます。

近くに住む二人の息子の子どもたちが ほぼ毎週末
来て とても賑やかです。

お正月も当然 家族総出で三が日遊びにきていました。

その夫婦に外で会うといつも穏やかで、自然体。
無理していないというか・・・
お嫁さんとの相性もいいんでしょう。

こんなに温かい家族関係だと もっと年老いて体が
きかなくなった時、放っておかれることなんて
絶対ないだろうなぁと思います。

最悪の状態になった時、それまでの関係がどうであったのか
厳しく問われると思います。日々の小さな積み重ね。

わたしは面倒見がよくないから 子どもに頼ることは
できないと考えているので これから先も可能な限り
自分のことは自分でしようと意識して過ごしています。

いざとなった時に こんなはずじゃなかったなんて
思いたくないし 覚悟はある程度必要でしょう。

この歳になると 人の生き方を見ていろいろ学ぶことが多いです。