巻き寿司 & 山芋の明太子和え 

久しぶりに巻き寿司を作りました。
お酢も砂糖も控えめ。 美味しくできました♪


ほうれん草、卵焼き、たくあん、あなご(焼あなごを買って、
甘辛く煮たタレをつけました)、桜でんぶ

かんぴょう、しいたけは買い忘れ、入っていません。

巻き終わりに巻すをきゅっと引っ張ると形が整います。



とっても楽しい巻きずしの本を見つけました。

すしロール

すしロール

太巻きは甘いとしょっぱい、こってりとさっぱり、ねっとりとかりかり、
といったぐあいに味や食感が違うものを合わせるのがいいとのヒントが。


冷蔵庫にあるものを工夫して巻けばok。
これから何でも巻いてしまいそうです。


長芋の明太子和えも載っていたので、作ってみました。

明太子をほぐして和え、のりをちぎって上に載せただけです。