スコッチエッグ (朝ドラ「ごちそうさん」バージョン)

お弁当にハンバーグを。具がたくさん残りました。

夕飯にはちょっとその具の形を変えたいと思い、ネットで
探していたら NHK連続テレビ小説 「ごちそんさん」で
登場した半熟卵を使ったスコッチエッグが出てきました。

そういえば め以子に悠太郎が「料理は科学」と言って
黄身が固まらない訳を説明してました。
理屈はよくわかりませんが、とりあえず作ってみました。

(半熟卵)
水を沸騰させた鍋に 冷蔵庫から出した卵をお玉に載せて
(壊さないために)入れます → 6分茹でる →
すぐ氷水につける → 使うまで冷蔵庫に

殻をむいた卵の周りにに小麦粉をまぶす → ハンバーグの
タネを卵の周りに楕円形に形作っていく → 小麦粉をまぶす 
→ 卵を付ける → パン粉をつける → 160℃の油で
6〜7分揚げる

デミグラスソースなど好みのソースをかけていただく。

形作っていく時、卵からタネが剥がれやすいのが難点ですが、
半熟卵のスコッチエッグ、美味しかったです♪