また行きたいと思わせる食べ物屋さん

最近はめっきり外食することが減りました。

夜わざわざ出かけるのが億劫になってきたことが
一番の理由です。

たまに外食する時は 勘を働かせて ここは
良さそうと、適当に入ります。 

時には はずれがありますがf^^;

という訳で食べ物屋さんでもリピーターになることは
ほとんどないのですが、 日がたつと また行こうと
思わせるお店がいくつかあります。


例えば16席ほどしかないカフェ。
ケーキ類は地味なフルーツケーキくらいしかないけれど
コーヒーがめちゃ美味しい。
一人分づつ丁寧にペーパードリップで淹れます。 
その手際よい段取りを見ているだけで楽しいです。


料理は平均点だけど 700円也の赤のグラスワインが
いつ行っても美味しいイタリアンの店。


あるいは酒蔵が経営しているウナギの店。 
店内とウナギ料理がよくマッチしていて 
いい雰囲気を醸し出しています。


それから中国系の男女が経営している 何の変哲もない
ちっちゃな中華料理店。 そこではいつも坦々麺。


どこも高くありません。

たくさん払えば、料理も内装もサービスも
すべて上等なのはあたりまえ。

すべて揃ってなくたって 何か一点 店側に真剣勝負を
感じさせてくれるものがあれば 食べにきて(飲みにきて)
よかったと思えます。