嫉妬という厄介なもの

生きている限り人間は 妬み、僻み、恨みなど負の感情を
大なり小なり持っています。

戦争を仕掛ける人たちは人間のそんなマイナス感情を利用して、
戦争へと駆り立てていきます。 


ここしばらく新聞を読んでいないのですが、先日たまたま
読んだ新聞の「人生案内」に目が留まりました。

嫉妬に関する相談でした。

相談者は歳がそれほど変わらない美人の叔母に対して
コンプレックスを感じていて、早く死んでくれればと
願っているという。

一方、美人の叔母を受け入れて自分自身、心穏やかに
生きていきたいたいとも思っています。

それに対する回答は・・・・

折角の人生、叔母さんを気にして費やすのはもったいないから
嫉妬心の割合を減らしていきましょう。

そのためには”幸せだな”と感じる時間を少しずつ増やしていくことが
大事。 自分の花を咲かせるための努力をしましょうと。


大いに外に目を向けて、 好奇心旺盛に生きていれば 自然と
つまらない感情はなくなっていくとわたしも思います。

マイナス感情が消えるまで時間がかかって 元の木阿弥になって
しまうことが多いのですが、そこは我慢。少々の辛抱が必要です。