命について思っていることが ”古いね”と言われる時が来るのかも

先日タイのバンコクで日本人の男性が所有するマンションから
身元不明の乳児が 9 人発見、保護されたというニュースがあった。

代理出産で生まれた子たちだという。

想像だにできない何とも空恐ろしい出来事だけど、世界では他でも
すでに起こっていることなのかもしれません。

こういう暴走を食い止めるのは人の心の中にあるブレーキ。

ネットによって世界がひとつに繋がって、ちょっと前なら知ることは
なかっただろうということが 今は簡単に目に触れられるようになり、
その気になれば 情報を集めて真似しやすくなってきました。

犯罪かどうかという以前の問題だ。

大事なことは何か・・・学校の授業で教えたって”教えています”という
形だけのもになりがちで 自己満足になってしまいそう。 
本来子どもたちには普段生活する中で大人が伝えていくべきもの。

人の意識も価値観も変わり、代理出産への考え方も
変化していくのでしょうか。

やがてこんなことに拘っていることが「古いね」
と言われてしまう時がくるのかもしれません。

おぉそんな状況考えたくない・・・
それとも考えすぎ?