体調をくずした時 自分の体の声を聞く

ここ数日、朝起き上がる時や椅子から立ち上がる時に
腰に強い痛みが走り、「う、やばいかも・・・」と感じてます。

原因は何だろう?

まず年齢。これは避けがたい(- -)
次に運動不足。 言えてる・・・
冷えも一因かも?と思い、靴下を履いてみたら、血流が
よくなったようでだいぶ楽になりました。 

こうして辛いところを工夫して軽減できるうちはホンとありがたいと思う。

それから天気が悪くなるとまれ〜に軽い頭痛が起きる時があります。
気圧の関係?

そういえば すでに亡くなってますが、知り合いのお母さんは
患っていた軽い認知症の症状が重くなる日があって それは大抵
天気がくずれる時だって話してました。

自分の体の声をよく聞いて 体調をくずす原因を取り除く努力をするのも
生きてる感があります。