トマトと卵の炒め物

赤く熟した夏のトマトは最高です。

先日 中国人シェフ・孫成順さんがテレビで
トマトと卵の炒め物を紹介していました。

簡単で美味しそうなので、早速作ってみることに。

(材料)2人分
トマト   中2個(湯むきした後 大き目に切る)
卵     2個
しょうが  適宜(みじん切り)
ねぎ    適宜(みじん切り)
砂糖、塩  少々
ごま油   適宜

(作り方)
卵2個を溶き、油を引いたフライパンでふんわりさせ お皿に取り出す
→ フライパンにサラダ油を引き、しょうが、ねぎを炒める
→ トマトを加え、中火で炒める → 砂糖、塩を加える
→ 卵を戻し 最後にごま油を回し入れる

卵は火を通し過ぎず あくまでふんわりがいいですね。

ちょっとトマトが酸っぱくて でも甘味もあって
穏やかな味の中華料理でした♪