散歩は楽し 〜 ヒルズ・マルシェ(六本木)、サントリー美術館、アンダーズ東京で一休み(虎ノ門) 〜

関東に来ています。

道の駅が好きなわたし、東京にもマルシェ(言い方が違う・・・^^;)が
増えていると聞いているので、行ってみることにしました。

欲張って ミッドタウン内のサントリー美術館虎ノ門ヒルズ内の
ホテル ”アンダーズ東京” のカフェにも寄ってみました。



ヒルズ・マルシェ

アークヒルズ内のアークカラヤン広場で毎週土曜10〜14時の間 開催されます。

     

主に東京近郊の生産者さんが販売しています。

野菜、ジャムなどの加工品、陶器、石けんなどの雑貨類など
手作り品が並んで眺めているだけで楽しいです。

たくさん買うと重くてあとが辛いから ほどほどにしておきました。
ジャムとか果物とかもっと買いたかったぁ・・・






サントリー美術館

ヒルズ・マルシェを後にして約1km離れた東京ミッドタウンへ。
美術館はガレリア3Fにあります。


今月28日まで 「ボヘミアングラス展」開催中。

14世紀から現代までのボヘミアングラスが170点ほど飾られています。

特に14世紀から18世紀頃までの作品は豪華でどれも飾ったらさぞ
存在感があるだろうなぁと想像しながら見てました。

表面にくっつけたり、彫ったり、絵を描いたり、手法はいろいろです。
時代によって全く違うので”こうだ”という型はないんだと思いました。

19世紀以降のものは どこかで出会ったことがあるような身近な作品が
多かったです。

薩摩切り子や江戸切り子みたいなものもあって きっと日本も大いに
影響されのでは?
(写真はすべてポストカード)

      




★アンダーズ東京

虎ノ門ヒルズ


     

東京ミッドタウンを後にして ”六本木駅”から一駅の”神谷町”で降り、
5分ほど歩いていくと「虎ノ門ヒルズ」が見えてきます。

51Fにあるレストラン&バーへ。午後(2時から?)はお茶だけでもok。


”エクレア6種” が奇麗♪

ひとつひとつは小さくて6個で一人分です。


”いちぢくのタルト”




     

(左)51Fから眺める東京スカイツリー
(右)虎ノ門ヒルズのキャラクター。ゆるいです^^




     

1F〜3Fの壁面には現代アーティストの作品が飾られています。


歩いて、食べて、眺めて、野菜を買って・・・一日楽しめました♪