関東に来ています。
道の駅が好きなわたし、東京にもマルシェ(言い方が違う・・・^^;)が
増えていると聞いているので、行ってみることにしました。
欲張って ミッドタウン内のサントリー美術館と虎ノ門ヒルズ内の
ホテル ”アンダーズ東京” のカフェにも寄ってみました。
★ヒルズ・マルシェ
アークヒルズ内のアークカラヤン広場で毎週土曜10〜14時の間 開催されます。
主に東京近郊の生産者さんが販売しています。
野菜、ジャムなどの加工品、陶器、石けんなどの雑貨類など
手作り品が並んで眺めているだけで楽しいです。
たくさん買うと重くてあとが辛いから ほどほどにしておきました。
ジャムとか果物とかもっと買いたかったぁ・・・
ヒルズ・マルシェを後にして約1km離れた東京ミッドタウンへ。
美術館はガレリア3Fにあります。
今月28日まで 「ボヘミアングラス展」開催中。
14世紀から現代までのボヘミアングラスが170点ほど飾られています。
特に14世紀から18世紀頃までの作品は豪華でどれも飾ったらさぞ
存在感があるだろうなぁと想像しながら見てました。
表面にくっつけたり、彫ったり、絵を描いたり、手法はいろいろです。
時代によって全く違うので”こうだ”という型はないんだと思いました。
19世紀以降のものは どこかで出会ったことがあるような身近な作品が
多かったです。
薩摩切り子や江戸切り子みたいなものもあって きっと日本も大いに
影響されのでは?
(写真はすべてポストカード)
★アンダーズ東京
「虎ノ門ヒルズ」
東京ミッドタウンを後にして ”六本木駅”から一駅の”神谷町”で降り、
5分ほど歩いていくと「虎ノ門ヒルズ」が見えてきます。
51Fにあるレストラン&バーへ。午後(2時から?)はお茶だけでもok。
”エクレア6種” が奇麗♪
ひとつひとつは小さくて6個で一人分です。
(左)51Fから眺める東京スカイツリー。
(右)虎ノ門ヒルズのキャラクター。ゆるいです^^
1F〜3Fの壁面には現代アーティストの作品が飾られています。
歩いて、食べて、眺めて、野菜を買って・・・一日楽しめました♪