スコットランドでの独立か否かを問う住民投票で
独立はしないことが決まった。
遠く離れた日本でも最近はその報道が目立つようになっていました。
仮に独立が決まれば ポンドかユーロか自国通貨かいずれになるのか大問題。
独自の外交、軍備をしなければいけないので、負担もかなり増えそう。
スコットランド外に転居する富裕層たちも増えそうです。
独立されたイギリスにとっても国際的なイメージダウン、核兵器のある基地や
通貨の問題などマイナス要素満載だった。
ひと昔前はこの国同士でドンパチしていたけれど、今回は住民投票という
民主主義的な手段で決めようとしたことは大きな進歩なんだろうな。
ぐちゃぐちゃになってる今の中東やウクライナ、戦争なんかで
決着つけるのはもう終わらせようよといいたい。
その裏で笑っているのは誰かって考えるとほんと悲しい。
今回住民投票という平和裏での決着でも 世界をかき回したことには
違いありません。きっと経済的に大きく揺り動かしたことだろう。
さんざん独立すると言い張ってきたのだから きっとイギリスに
有利な条件をつけて譲歩させた点がたくさんあったとも思う。
またスコットランドを世界に大いに宣伝できたので 観光業が盛り上がり、
スコッチ・ウィスキーの販売もアップするのかな。
スコットランドをちょこっと散歩してみたくなりました^^
今後スコットランド内で反対派と賛成派との間で対立などどうか起きませんように。
紛争の火種を作りたがっている姿形のない何かに乗せられませんように。
遠い国の出来事でも もしこれが自分の国だったらと考えてみると
興味深いです。