散歩は楽し 〜 三条通(烏丸通と柳馬場通の間)、京都 その2 〜

昨日の続きです・・・

9月23日まで京都文化博物館の2階と3階で開催中

★「宇宙兄弟展」

宇宙兄弟」は2008年から講談社の漫画雑誌「モーニング」に連載されて
いるそうです。知りませんでした^^;

六太(むった)と日々人(ひびと)の2人の兄弟が宇宙に行く話。
2人が生まれた時から子どもの頃、そして宇宙飛行士になるまでが
漫画で紹介されています。

その後テレビアニメ、実写映画、アニメ映画、ゲームにもなって
いるんですね。







またJAXANASAの資料も展示されています。



この前 テレビ番組で宇宙服は一着数億円するって言ってました。
あらゆる先端技術がつまっているものだから当然ですね。




館内は若い世代の人たちでいっぱいでした。
小さな子たちを連れた家族も多かったです。

誰も皆、興味深々のようで、一枚一枚じーっと眺める人が多くて
なかなか進まないほどです。

宇宙は身近なものになっているんだなと感じます。


「隕石」

宇宙展らしく実際に落下してきた隕石も展示されていました。

時は慶応2年(1866年)、現在の京都府船井郡丹波町で
昼前までは快晴だった空が急に曇り始め、正午過ぎに
天空から落下してきたそうです。
何かの祟りだと思ったかもしれません・・・



お土産は、

日々人がヒューストンで飼っているパグ「アポ」の縫いぐるみと
京都駅ビル地下1Fにある京菓子セレクトショップ「京銘菓 匠味」で選んだ和菓子。

老舗50社の商品が単品ごとで買えるので便利です。
ギフト用の竹駕籠や巾着袋などもあります。