これからも考え続けたいこと 4

「100分de名著 般若心経」 第4回再放送の最終回です。

テーマは 「”見えない力”を信じる


ゲストの玄侑宗久のお話
「3.11の震災によって多くの人がたくさんのものを失ってしまいました。
しかし我が身が持つ本来の力はちゃんと残っていますね」



「ぎゃーてい、ぎゃーてい、はーらーぎゃーてい
はらそうぎゃーてい ぼーじーそわかー」


意味を理解する前に まずは音のパワーを感じよう。


仏教では「私」という意識が世界の妨げになっていると考えられています。

「私」があると 「私」は幸せになれないらしい。


呪文で天然自然に戻ろう。

「無」の時間を持とう。

「般若心経」は思考した途端に間違えるから不思議。



話はちょっと「般若心経」から離れますが、よい教えも人に頼りすぎたり、
人から強制されると悪い洗脳を受けてしまうことがあります。


ちょうどサイトで XJapan の Tohi さんの会見記事を読んだばかりで、
まさに相応しい例でした。 (「BLOGOS」の9月25日付けの記事)


他人に対しても自分に対しても 人は都合のいいように解釈し、押しつけがち。


最終目的は 苦しみを取り除き、自身が幸せになることなのに・・・



「ぎゃーてい、ぎゃーてい、はーらーぎゃーてい
はらそうぎゃーていぼーじーそわかー」は神秘の力なのです。


ほんの一歩理解が進みました。

ひとまずこれで「般若心経」については終わりです。



続く・・・


「これからも考え続けたいこと」 1〜3
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20140916/p1   
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20140924/p1
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20140926/p1