またまたインターネットに繋がらなくなった

昨日からインターネットの繋がりが悪くなった(- -)


毎回あ〜めんどくさという気持ちがむくむくとわくけど、
一旦気を静めて 原因は何か考え 自分で
できる段階かどうか確かめるようにしています。


まず台風の影響か?
これだったら問い合わせがたくさんきて お知らせが入るはずで、
何もないということは台風が原因じゃない。


次はいつもながらすること。
ルーターとモデムの電源をはずして しばらく置き、
また元に差し込む。 (何か月かすると忘れるので 
これはしっかり横にメモってあります)


繋がった! 


でもその後は 使うたびに同じことを繰り返さないと 
ネットに繋がらなくなってしまいました。


ここでギブアップ。 プロバイダーに問い合わせします。


いつもながら どこが不具合なのかオペレーターさんの指示で
コンセントを抜いたり、モデムやルーターのコードを抜いたり、
wifiの状況を調べたりすること約1時間。

どうやらルーターの具合が悪いのでは?ということになった。

ルーターは量販店のもので またか〜(一年前もあった)、
買にいかなきゃと思っていたら・・・


月額500円アップすればプロバイダーでルーター機能を 
お願いできるとのこと。 早く気付いていればよかった。


それにしても あまりわかってないカスタマーを相手に
オペレーターさんは1時間以上もお付き合いしてくれました。


どのコードがどこと繋がっているかなんて わかってない。
指示されたコードひとつ探し充てるのにも時間がかかります。


いつもいやな顔(声)ひとつしないで 懇切丁寧に導いてくれて 
ありがたいです。 感謝、感謝。