2015初詣  〜 亀戸天満宮(江東区、東京) 〜

今年の初詣は亀戸の天神さまです。




列に並んで拝殿まで行くのに約1時間かかりました。

前に並んでいる小学生の男の子にお母さんが 
”二礼二拍手一礼” を一生懸命教えていて微笑ましかったです。

こうして皆、生まれた国の文化を身につけていくんだなあ
と思います。

その後、その男の子に10円玉、4〜5歳の弟に5円玉をお賽銭として
握らせ「勉強ができるように」とか「弟のことをいじめません」て
お願いしなさいよと指示していました。

でも大事なお願いごとについては 子どもたちに任せたほうが
いいんじゃない?と老婆心ながら思いました^^;




本殿手前の太鼓橋 ”女橋” から眺めるスカイツリー

ここは撮影スポットです。
列が突然進むので、不安定な中での撮影です。
左上の余計なものが気になります^^;




未来を占う

亀戸天神は学問の神様「菅原道真公」が祀られているので、
受験期のお子さんと親御さんたちを多く目にします。

天満宮の境内に咲く ”藤” や ”梅” の花も有名です。


JR亀戸駅から天神さままでの街並も特徴あっていいですね♪

「但元(たじもと)いり豆本店」 や くず餅の「船橋屋」、
江戸切子の「華硝」など亀戸らしいお店もたくさんあります。