光について学んじゃおう 〜 ヒカリ展(国立科学博物館、上野、東京) 〜

上野にある国立科学博物館で開催中の 「ヒカリ展」に行ってきました。

2月22日(日)まで開催されています。




ヒカリの展覧会なんてそんなに混んでないと思いきや・・・
人が多くてひとつひとつのパネルを見るのに時間がかかるほどでした。

年代的には小さな子どもを連れた親子連れや若いカップルが
中心でした。


わたしが想像する以上に若い世代の人たちの宇宙への思いは強く、
あと数年か数十年かわかりませんが、宇宙への旅が当たり前の
時代になるんだなと再認識。

将来宇宙の動きを知らせる「宇宙天気予報」が現在の天気予報と同じように
放送される時がくるそうです。 すでに今ネットでは見られるそうで・・・

宇宙観測や宇宙旅行など宇宙に行く頻度がもっともっと高くれば
当然のことですね。

3Dのオーロラショーもありました。
太陽から地球に降り注ぐ ”太陽風” が起こす現象ですが、
詳しいことは理解できません^^;

蛍光鉱物、光を放つ生き物、光るまゆについてもブースが設けられています。

3人の日本人がノーベル賞を受賞した青色LEDのブースもあります。

今まで見た青色LEDはどこか冷たい感じのする光です。

今後さらに進化させて行灯のような柔らかい光を出すLEDも
開発されているとのことでした。


「光る ”まゆ” のコクーンツリー」

緑、オレンジ、赤の3色に輝く ”まゆ” でツリーを
飾りました。 まゆの中にはLEDが埋め込まれています。

会場は出口手前に展示され、記念撮影スポットです。

フィルターを通さないとLEDの青い光が、フィルターを通すと
まゆが放つ奇麗な蛍光色が見られます。う〜ん、不思議。


こうしてたまには遠い遠い世界や未来に思いを馳せるのもいいものです。


科学博物館を出るとこんなオブジェが・・・





それから科学博物館(JR上野駅)を後にしてJR日暮里駅近くにあるショコラ専門のカフェへ


「ドームショコラ」
   
あまりにつるっとした綺麗な表面なので、フォークを
入れるのを躊躇いました。




「ブッシェショコラ」も美味しそう・・・


JR日暮里駅北改札西口出口出て徒歩2分のところにある
カフェ「ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」です。


ガラス張りの比較的小さなカフェで、店内組もテイクアウト組も
たくさん来ていてかなり混んでいました。

「パティシエ イナムラ ショウゾウ」も比較的近くにあります。
こちらは一般的な洋菓子が揃っています♪