大きく変わる世界は今嵐の中

今、欧米の社会には嵐が吹き荒れています。
くるべき時が来たという思いがあります。

そして昨日の日本への身代金要求のニュース。

日本だって何事もなく過ぎるはずはなく、
政府は国際的に大きな決断を迫られているんだと思います。

世界はドラマ。 それも残酷なドラマばかり。

それが現実なんだと常に認識して暮らしていかないと。

庶民は日々の生活でいっぱいいっぱい。

それでも気持ちだけはマイナスの方向に向かわないように
意識して過ごしていたい。

主人を送り出した後、まず毎日録画している「みんなの体操」
NHK、朝6時25分〜35分)をします。

体操をすると、日によっては手や背中や肩や足など
体のいろいろなところに痛みを感じることがあります。

わたしにとってテレビ体操は その日の体調を
チェックをするためのものでもあります。

そして幾日かして 自然に痛みがとれていると、
「あ〜大丈夫。今日も元気で家事ができる」とほっとします。

いつまでも楽しく家事をやっていたいと思う。

まだ足腰が丈夫な今から 超高齢になっても(長生きすれば)
自分で家事が続けられるように 頭に刷り込んでおこうといつも思っています。

内向きにならないよう 四季の移り変わりを感じ、
道行く人たちを眺めながら、今日も一日穏やかでありますようにと
願いながら暮らしています。

こんな平凡な日々をありがたいと思う今日この頃です。