今表向きは穏やかですが

人はとことん痛い目に合わないと学習できない
存在なんでしょうか。

日本に住むわたしを含めて大方の人たちは 先の戦争について
充分すぎるほど聞いて、読んで、知って、もう2度と
戦争はしないと強く思っています。

でも戦争のない状態が続いたり、世代交代が続くと
争いへの意識が薄れ、危機感がなくなっていきます。

今朝オバマ大統領は 武力行使の権限を求める決議案を
議会に送ったということをニュースで知りました。

これは地上部隊の限定派遣に道を開いたものだと聞きました。

空爆でとどめているオバマ大統領は何とか踏ん張っているから
このまま解決する方向に向かってくれたらと希望を持っていましたが、
ついに恐ろしい道に進むことを決めてしまったようです。

もし中東での地上戦が現実になれば なんだかんだと
理由をつけて 世界中に惨禍を拡げていくかもしれません、
気付かれないように時間をかけて・・・

どうか どこかでストップがかかりますように。
人に戦争を止める力があることを信じたい、ほんとに。