マーケット感覚を持って買い物をする

ちきりんさんの 「マーケット感覚を身につけよう」を
読んで以来、何か消費する時に 物の持つ価値を
意識するようになりました。


最近では美容院。

何年も同じ美容院でしたが、ここ3軒違うところに行ってみることにしました。
(引っ越しという機会もあって・・・)

ここ数年頭皮にトラブルを起こしやすくなったので、ヘアダイはしてません。
なので比べるのはカットだけです。


●1軒目

カット代金5000円。
10人以上のお客が同時に入れる広い空間を確保した
お洒落なフロア。
10人以上のスタッフが常駐。

予約必要。呼ばれるとお店専用のナイロン製の上着を付けます。
そしてカットの前後にシャンプーを丁寧にしてくれます。
時間は1時間ちょっと。  

トリートメントをしてもらうと9000円を超えます。
ポイント制や割引制度は一切なし。



●2軒目

カット代金1000円。
スタッフは2人。 シャンプーはなくカット以外の選択肢なし。 
おじいちゃんもおばあちゃんも若い女性も男性も子どもも気軽に来ます。
時間は30分ほど。

ヘアダイをする人は自宅に帰って自分でしたり、別のお店で
してもらったりしているようですよ、とのことでした。

予約は必要なし。 
入り口を入ると小さな券売機があって1000円のチケットを購入します。
もちろん清潔にしていますが、特別内装にお金をかけていません。
無駄なものは極力省いている感じです。

ポイント制なし。


●3軒目

カット代金は3500円。
スタッフは4人。 

カットの前後に軽くシャンプーをしてくれます。
混んでいるので予約は必要。

毎月の誕生日の日に行くと 10%割引。
これを使えば月に一度は行くことになるので、
お店側のかしこい戦略ですね^^

またポイントが10点溜まるとさらに10%割に。

かかる時間は40〜50分。


最終的にはカットが気に入ればいいこと。

でも美容院にいる時はゆったり過ごしたいとか、お洒落な空間でないと
いやだとか、忙しいからささっとカットだけをすまして帰りたいとか 
望むことは人それぞれです。

わたしは1軒目の美容院に長く通ってましたが、最近
カット以外に使われる時間やお金がもったいないような気が
してきて 違う所に変えたいと思っていました。

なので、これからは違うタイプを選ぶつもりです。

時間がない時は2軒目タイプに。

普段は3軒目タイプに行こうかと思っているところです。

大事なカットの技術は3軒とも特別な違いはなかったですし。

こうしていろいろと比べてみると面白いですね。



話は変わりますが、先日スーパーで買い物をしていたら
高齢の女性がレトルトカレーの棚の前で何を買うか迷っています。

そして 「値段が94円から400円以上とまちまちだけど、どれがいいか
わからない。どれが美味しいんでしょうね?」と声をかけてきました。

わたしは 「あまりレトルトカレーは食べないからどれがおススメか
わからないです。 ひととおり試して、味を比べてみるのも楽しいかも
しれないですよ」と応えました。

同じ商品でもブランドによって値段の差が大きいものがあり、
確かに迷うことがあります。

手間をかけたものかどうか、ロットが大きいか小さいか、ブランドの
イメージだけなのか、原料が希少なものなのか、コストの高い店舗で
売られているのか・・・など味とは関係ないところで値段の差が
ついていることもあります。

そんなことを考えながら買い物をすると、本来持つ物の価値が
見えてきそうです。