カシューナッツと鶏肉の炒め物

30年以上前、「ベターホーム」の ”中国料理の会” という
月一での12回コースに参加してました。

どの回のメニューも美味しくて 「●●の一つ覚え」のように
家で作ってましたが、やがて忘れ去られ・・・

茶色がかってしまったレシピを久々に出してきて
作ってみたら 昔と変わらずあっという間になくなりました^^


カシューナッツと鶏肉の炒め物」

(材料)  
鶏もも肉       250g(1〜2cmの角切り)
ピーマン       2個(鶏肉と同じくらいの大きさに切る)
生しいたけ      3〜4個(鶏肉と同じくらいの大きさに切る)       
カシューナッツ    100g(中華材料の棚に売られています)
           中火の油できつね色になるまで揚げます。
           焦げやすいので要注意です。
ねぎ、しょうが    各少々(みじん切り)

調味料A
 塩         小さじ1/4
 酒         小さじ1
 卵         小1個
 片栗粉       大さじ1〜2
 こしょう      少々

調味料B
 酒         小さじ2
 トマトケチャップ  大さじ1
 しょう油      大さじ2
 砂糖        小さじ1
 こしょう      少々
 スープ       大さじ2
 水溶き片栗粉    大さじ1(同量の水で溶いておく)


(作り方)
鶏肉は調味料Aで下味をつける → 鶏肉としいたけを熱くなった油に入れて
火を通し、油を切る → フライパンにねぎとしょうがを炒めてから
鶏肉、しいたけ、きつね色に揚げたカシューナッツを入れ、調味料Bを
加えて強火でさっと炒める → 仕上げにごま油で香りづけする



調味料の材料が多いので、それぞれ先に混ぜておくと面倒でなくなります。
小さな子どもも大好きだと思います♪


「ベターホーム」を検索してみたら、教室がまだありました。

月一というのは変わってないようですが、有名シェフに習うとか
男性だけの教室とか当時とは違うコースも増えてます。

こちらには子どものための教室はないようです。
最近3歳(!)、幼稚園児、小学4年生の子どもが
それぞれ通っているという話を身近で聞きました。

そういえば以前、都心のビルに入っているガラス張りになった
料理教室で子どもたちがグループになって習っている様子を
見たことがあります。小学生くらいの男の子も結構いました。

食を通すと親子の会話が増えるので 男女を問わず、
小さい頃から料理に慣れ親しんでおくといいですね。