ドライブは楽し  〜 銚子へ  (千葉) 〜

今はお盆期間。 都心部の道路がゆったりしてる感じがします。
多くの人たちが国内外あちこちに散らばっているのでしょう。

わたしは千葉県銚子まで出かけてきました。

銚子は好きな場所のひとつで 過去に何度も出かけていますが、
今回は8年ぶり。 

当時と建物も景色もほとんど変わってなくって
最後に訪れてから8年も経っているなんて 嘘のようでした。




刑部岬(ぎょうぶみさき)の ”屏風ヶ浦”から見下ろした眺め

この真下は 年月をかけ荒波に浸食された 高さ60mほどの崖になっていて
外からみると屏風のように10kmほど続いています。



カフェテラス 「風のアトリエ」

このカフェは見晴のよい広い敷地に建つ、洒落たカフェです。
今も変わることなく営業されていて よかった〜。

ランチもお茶もディナーもできて ゆったりとした店内。
中央にグランドピアノがあるので、演奏者を招いてパーティも
できるようです。

すぐ近くには ”地球の丸く見える丘展望館”があります。



窓の遠くに見えるのが 屏風ヶ浦です。


「渡海(とかい)神社」


カフェ ”風のアトリエ” から車で3〜4分のところにあるこの神社がまたいいのです。

生い茂った木々が何とも神秘的。 海の神様が祀られています。

この木々は天然記念物に指定されているそうで、”極相林”といいます。

”極相林”とは長〜い間 多種の木々が生え変わり、お互いを助け合うのに
最適な植物が残された 強く最良の状態になった林のことをいうそうです。





犬吠崎

犬吠崎灯台があって、下ると波の荒い海岸に出ます。
自然は雄大です。