青パパイアのサラダ(ソムタム) と えびのチリソース

タイ料理に付きものの 青パパイヤのサラダ。
サイトで調べたら 「ソムタム」 って言うんですね。

以前いただきものの青パパイヤを 細切りにしてサラダにして
みたことがありますが、味は今ひとつだった記憶があります。

苦味が残ってて 下処理の仕方が悪かったのかもしれません・・・


今回の手に入れた S.Lady の冷凍ものは
千切りになっているので そのまま使うことができます。

エスニックの香りがして 美味しかったです。



(材料)
冷凍の千切り青パパイヤ   適量(絞って水気を切る)
干し海老          小袋の1/2(ぬるま湯で戻しておく)
にんじん          1/4本 (千切り)
ミニトマト         適量 (半分に切る)
きゅうり          1/2本 (千切り)
レタス           数枚
ダイスアーモンド      フライパンで乾煎りする

以上をボールに混ぜておきます。

(タレの材料)
ナンプラー         大さじ3.5
レモン汁          大さじ2
干しエビの戻し汁      大さじ1
砂糖            小さじ2
唐辛子           適量(細かく刻んでおく)
ニンニク          適量(みじん切り)

タレをかけてざっくり混ぜ、レタスを敷いたお皿に盛ります。
好みで香彩をのせる。(香彩がなかったので、写真は
イタリアンパセリです)

ナンプラーはかなりしょっぱいので、エビの戻し汁や砂糖で
好みの味に調整します。




もうひと品は陳健一さんの料理サイトを参考にして作った
「えびのチリソース」です。

エビに下味をつける時に使う卵白は 少しでいいので
残った卵を最後の仕上げに 絡めます。

卵が無駄なく使えて いいアイデアです^^