大いに盛り上がるラグビー

ラグビーのワールドカップ大会がイギリスで9月18日から
10月31日まで開催されています。

今日の深夜、日本 対 南アの試合で日本が勝利しました。

これはすばらしい快挙で 日本でというよりイギリスなどで
大きく報道されているようです。

単に強い南アに勝ったというだけでなく、試合終了間際まで
逆転勝ちを狙って攻め続けた姿に 誰もが感動したと思います。

最近わたしの中でもラグビーは大きく盛り上がっています。

ルールが複雑なので 細かいところは試合を見ながら学習していきたい。



対南ア戦前のエディジャパン

一番手前にいるのがリーチ・マイケル主将です



どんなに日本が世界の中で弱かったのか

過去の日本のW杯での成績です。
今までのW杯では連続出場してはいるものの 2回目の大会で
ジンバブエに一勝しただけです。




どんなに南アフリカは強いのか

1994年以前はアパルトヘイト政策を取っていたために
W杯には出場禁止とされていました。

その後アパルトヘイトが廃止され ついに解禁となり、出場初回で
いきなり優勝し、以降すばらしい成績を残しています。



エディジャパン

監督のエディー・ジョーンズさんは 現在の強いチームに育てた
注目の監督です。




五郎丸歩選手

多くの得点を入れた五郎丸選手のキックする前のポーズ。

確実に決める五郎丸選手ですが、五郎丸選手がキック可能な
状態まで持ち込める力のある選手が多くいるということも
強くなった日本チームの要因ですね。






後半、80分すぎの攻防戦。
この時点で32対29で負けていたのに、その後
試合終了前ぎりぎりで得点を入れることになります。





最後の逆転トライ!
奇跡的に南アに勝利した瞬間です。


ラグビーの発生はイギリスなので、イギリス連邦の国々に
強いチームが多いというのは興味深いです。
ニュージランド、オーストラリア、南ア、イングランド・・・・


この後、日本とスコットランドとの試合が 23日22時15分から
放送されます。 スコットランドだって現在世界ランキング10位です。
どきどきします・・・


その前にニュージランドの試合が 21日午前0時45分からあって
あの試合前の力強い ”ハカ”を見られると思うので観ます^^