散歩は楽し  〜 海のあるユニークな街 横須賀 (神奈川) 〜

横須賀といえば 宇崎竜童さんと阿木耀子さんの 「これっきり、これっきり、
もぉ〜、これっきりですか〜」 や クレージーケンバンドの 「貸した金の事なら
どうでもいいから〜 お前の愛した〜、横須賀の海の〜、優しさに抱かれて〜、
泣けばいいだろ〜」 が浮かんできます。


横須賀は米軍基地街や海上自衛隊があり ちょっとユニークな街です。



「ミリタリーショップ YOKOSUKA」

自衛隊グッズの専門店です。

制服から迷彩柄シャツや帽子、ワッペンまで自衛隊関連の
衣類をたくさん扱っています。

また海軍カレーやカレーせんべい、弾丸(?)クッキーなど
ちょっとおちゃらけた食品も多数あり。

自衛隊基地がある土地ならではのお土産が 所狭しと並んでいました。




明治の頃、海軍の兵士たちが食した海軍カレー
たくさんの種類が揃っています。

今でも自衛隊の方たちは金曜日をカレーの日と決め、
カレーのメニューになっているそうです。


「どぶ板通り」  

米軍基地の街にありがちなアメリカの香りのする通りです。




ここではドルも使え、ところどころに両替所があります。




おなじみのスカジャンのお店





海軍カレーのお店も目につきますが、キングバーガーや
ステーキハウスなどがっつり系のレストランも多いです。



          
アーティストの手形も。
(左)   渡辺真知子さん
(真ん中) 日野皓正さん
(右)   タトゥーの店





観音崎




     
海岸近くでは多くの子ども連れの家族がバーベキューを楽しんでいました。
釣りをしている人も・・・

遠くに見えるのはひっきりなしに行き交っているコンテナ船です。

そんな中、ウェディングドレスを着た韓国人カップルの
写真撮影をしていました。
 
昨年沖縄に行った時も同じような光景を見ました。
その時は中国系(台湾人か?)のカップルもいました。

どこの国でも海外で挙式するするのは 憧れなんでしょうか。
突然岩場に新郎新婦が現れると びっくりします。





Tully's coffee内。
大きなクマのぬいぐるみが陣取ってます。