老いも若きも誰もが 稼ぐ時代に入ったということ

安倍首相が掲げた 「一億総活躍社会」という言葉が面白い。

これからは老いも若きも稼ぐ(活躍する)人になりましょうということ。

本音は国の税収を増やすため。 活躍なんてしたくないという人も
いるでしょうに。

皆稼ぐことがあたり前になれば やがて専業主婦という存在も消えていく運命か。

時代の流れを感じます。

国として税収が増えるのはいいけれど、個人に戻してみれば 超高齢になっても
流されるままに 延々と働いていくというのは厳しい。 


いままでのように 社会の決められたレールに乗って生きるのでなく、
自分はどう生きるのかを それぞれが考えていかなかればいけない時代なんだと思う。


子育てや教育、家事、日常のもろもろの問題など 何でもかんでも外注にして
お金で解決しようとすれば それ以上に稼がなければいけないので、
何のために働いているのか わからなくなることもあるような気がします。

パートナーや家族と価値観を共有して 子育てとか教育とか家事とか
それ自体を一緒に楽しめたらいい。

心配は無用かも、すでに若い世代は そんな時代の風を感じ取って 
いるだろうから。