シンガポールみたいな街になるかも? スリランカ

先日 夫がスリランカコロンボに行ってきました。


スリランカは想像していたより きちんと整備されていて
近いうちにシンガポールみたいになるような気がする」 という感想でした。

大々的に投資が入ってきてるのでしょうか。

これから発展していく国は 日本や他の先進国のように 発展 
→ 公害、汚染、心の荒廃 というあたり前のように通ってきた道を
うまく避けながら 豊かになっていってほしいものです。


* スリランカはインドの南の先にある小さな島で、
  面積は北海道の0.8倍、 人口は約2000万人です。






コロンボから車で1〜2時間走ったところにある ゾウのいる公園。

象使いがそばについているので、頭を撫でてきたそうです。





ゾウが川で体を洗ってもらっています。
きもち良さそう。




サイトで ”象使い” と調べてみたらいろいろありました。

ラオスでは象使いのための国家試験があるそうで、比較的簡単に
取れるようです。

一方 象にとっては観光客を乗せたり、 鎖で繋がれて自由を
奪われたりして 強いストレスを感じていることがあります。

また象が暴れて 観光客が怪我をすることもあるそうです。

物事にはいつも両面があることを忘れてはいけないですね。






宗教は仏教徒(70.0%)、 ヒンドゥ教徒(10.0%)、イスラム教徒(8.5%)、 
ローマン・カトリック教徒(11.3%)でした。

断トツ、仏教徒なんですね〜。





街中を走る なんとも可愛いタクシー。
小さいけど、後ろに3人乗ることもあるそうです。