柿のレシピ 2種

秋の果物のひとつである柿。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
料理の食材としても応用できます。

今回は 雑誌 「七緒」 (Vol.43)  に掲載されていた
柿のレシピを参考にして2点作ってみました。

秋を感じる献立となりました♪



「柿の白和え」

(材料)2〜3人分
柿     1個 (食べやすい大きさに切る)
木綿豆腐  1丁

A)白練ごま  大さじ1
A)煮切りみりん 大さじ2
A)白味噌   30g
A)薄口しょう油 小さじ1/2

(作り方)
豆腐はキッチンペーパーで包み、お皿などを重しとして
載せ、水気を抜く → 水気を一旦捨てて 2度繰り返す → 
布巾で水気をよく拭き取っておく フードプロセッサーかすり鉢に
指でつぶしながら入れて ペースト状にする

材料A)4点をよく混ぜておく

豆腐(分量の半分)と柿をボウルに入れ、混ぜた調味料も
加えてよく混ぜる → 器に盛る → 好みですった黒ゴマをかける

残った豆腐は次の日 いちぢくと和えました。
こちらもよく合いました。

我が家のフードプロセッサーは働きが悪いので、すり鉢で
練りました。フードプロセッサーのほうが より滑らかな
豆腐になると思います。







「柿の酢豚」

(材料)
豚肩ロースブロック    300g(食べやすい大きさに切る)
柿            1個(12〜16等分に切っておく)

A)しょう油        小さじ1
A)酒           大さじ1
A)おろししょうが     小さじ1/2

B)黒酢          大さじ4
B)しょう油        小さじ1
B)砂糖          大さじ3
B)酒           大さじ4

水溶き片栗粉       適量
片栗粉          適量
サラダ油         適量


(作り方)
豚肉をボウルに入れ、調味料A)3点とよく混ぜて
下味をつける → 片栗粉をまぶし、カリッと
油で揚げておく

フライパンに調味料B)4点を入れてよく混ぜ、火に
かける → ふつふつとしてきたら水溶き片栗粉を
入れてトロミをつける → 揚げた豚肉と柿を加え
よく絡める

我が家はこのレシピで好評でしたが、結構甘いので、
砂糖を好みで調整したほうがいいです。

通常の酢豚にパイナップルが入っていることがあります。
柿をその代わりにしたんですね。