ラグビー ひと口メモ 2

昨日の日本時間の深夜、ラグビーW杯の決勝戦が行われました。
約1ヶ月続いた長い大会でした。

テレビは日テレで放映されました。




試合はオーストラリア ワラビーズ 対 ニュージーランド オールブラックス

どちらがどちらの国旗? ^^;





さすが決勝戦。 こんな派手なパフォーマンスも行われます。





オールブラックス

試合前のいつものワォークライの ”ハカ”
観戦している者にも緊張感を与えます。





ワラビーズ






ラインアウト」の後とられます。







初めて見た攻略法です。
ボールを持ちながら走る普通の直接トライではなく、
蹴りながらゴールを目指します。

ボールがラインから出ては意味ないので、まっすぐ、ゆっくり
ころがるような蹴り方をしています。
トライは無事に成功しました。





オーストラリア 「バーナード・フォーリー選手」

キック成功率80%近くを出しています。
今シーズンから日本のリコー(ブラックラム)での
プレーが決まっています

華やかな選手が日本にたくさん入ってくるんですね。






試合終了間際になると優勝カップに優勝チームが刻印されます。
その作業風景です。






ニュージーランドが 34対17 でオーストラリアを下しました。

一位ニュージーランド、 2位オーストラリア、 3位南アフリカ
世界ランキング通りの結果となりました。

ラグビーは一見野蛮なスポーツに見えますが、ルールがとても
紳士的なもので よくできているゲームなんですね。

4年後、日本でのW杯の開催が決まっています。
このまま盛り上がっていきそう・・・