車麩のカツ

お麩が好きですが、お吸い物や味噌汁に入れたり
野菜と一緒に煮たり、鍋物に入れたりするくらいしか
思い浮かびません。


他にレシピはないかなとサイト巡りしてみると 和風、洋風、
デザートとまぁ驚くほどたくさんのレシピが紹介されていました。

その中から今回は 「車麩のカツ」を作ってみました。



「角麩と車麩」









水でなく天つゆ(すりおろし生姜を少し加える)で戻し、
柔らかくなったら軽くしぼっておきます。

あとは通常のフライと同じで 小麦粉 → 卵 → パン粉を
つけて油で揚げます。

ついでに角麩と輪切りにした玉ねぎも揚げました。



精進料理では麩を肉の代わりに料理して 修行僧たちの
大切なたんぱく源になっているそうですね。

お麩のフライ、とっても美味しかったです。