散歩は楽し  〜 勝沼の朝市 (山梨県) 〜

「かつぬま朝市」 は毎月第一週の日曜日に開かれます。

今回は今年最後の朝市です。

広い会場に産地の野菜、手作りのアクセサリーや木工製品、
衣類、 ハーブティー、 ジャム、 クッキー・・・と
た〜くさんのお店が出ています。


周囲には食事を販売するバンが並んでいて、お昼時
家族連れで賑わっていました。





近くで採れた野菜や果物を売っています。




天然酵母のパンは石釜を使って薪で焼いたものです。





こちらは購入したものの一部です。
後は宅配してもらうので、まだ届いていません。
楽しみ♪

ツリーはどちらも大小の松ぼっくりを利用しています。
お風呂に入れるハーブは10種類くらいの乾燥させたハーブを
自分の好みでミックスして袋に詰めます。




初冬の里の景色です。




農家の軒先にはこうして干し柿が吊るされています。




枯露柿にするため、吊るしてあった柿をこのように
ひとつひとつ平らな場所に並べ一週間(だったかな?)ほど
裏表に返しながらお日様にあてます。

夜半は霜が降りるので、毎晩ビニールをかけるそうです。

手間がかかっていて、ぱくっと食べてしまうのが
申し訳ないくらいです。




こちらはワイン用のブドウです。





県内で畑をしている知り合いの家に寄りました。
やっぱりベランダに可愛らしい柿が吊るされていました。



一月の朝市はお休みです。

近くに 「シャンモリ」というレストランがあります。
時間の都合で寄ることができなかったので、また次回の
お楽しみとなりました。