おカネってなんだろう  2

先日27日に書いたことの続きとして
ちょっとメモ的に・・・

27日に書いたものです
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20160227/p1


国民や企業が溜めこんだおカネは
政府の借金として残されていると知りました。


今日本はマイナス金利に動き始めました。


マイナス金利って具体的によくわからないけど
貯金は得にならないっていうこと?


そうなると多くの人たちは 借金をしてでも
何かを得たいと考えるようになるのかも。


住宅や土地の取得、 株や債券の購入、 
企業の投資、 起業の活発化、他に
奨学金や自動車のローンなど
一時に世の中におカネが回っていきます。


国民や企業の貯金が借金に変わるということは
国の借金が減っていくということなのか。


1980年後半からの日本の状況がふと浮かんできます。


何が大事なことなのか、何が本質的なことなのかを
把握していないと 大きな渦に飲み込まれて
いってしまいそうです。