多様化していく価値観を認めながら暮らしていく

時代の流れは速いです。
価値観もどんどん変わっていきます。

先日、知り合いから息子さんが結婚したと
聞きました。 息子さんは都心での仕事をやめ
遠く離れた地方で働くことを選択しました。

彼女も同じく関東圏の人です。

新しいパートナーと共に馴染みのなかった土地で
新たに生活を始める。 

きっと二人で協力してライフスタイルを
築いていくねと心から祝福しました。

お給料は都心で働いていた時よりずっと
少ないと聞きます。

でも今までの刷り込まれた価値観を捨てて
工夫しながら暮らせば 結構楽しく暮らせるのでは?
と思います。

なんでもかんでもお金で解決しようとする時代とは
さようなら。

なんといってもネットの時代。 昔とは違います。
とことん調べれば きっといい方法が見つかります。

大事なことは 二人で一緒に生活を形作っていくと
いう気持ちを持ち続けることです。

聞けば 野に咲く花を摘んで部屋に飾ったり、
野菜を栽培して漬物にしたり、お味噌を作ったり、
都会の生活とは違う楽しみ方をしているといいます。

都会の味を知っている彼と彼女。
田舎に都会の風も取り込みながらの生活です。

世の中は新しいフェーズに入っているなぁと感じます。

敗戦 → 高度経済成長 → バブル崩壊 → デフレ

そして何もかも揃っている豊かな時代に育った世代の
人たちがお金にそれほど執着しないで 工夫しながら
心豊かに暮らしていく。

わたしも古い価値観を捨てて、新しい時代の風を
感じながら暮らしていきたい。


ということで、大きなことでも 身近で小さなことでも
実現させるためには まずはとことん調べてみよう。

とことん調べる人だけが夢を実現できる (Sanctuary books)

とことん調べる人だけが夢を実現できる (Sanctuary books)

kindle版で読みました。