タイ料理を作る 4 レッドカレー、 鶏肉のココナッツミルクのスープ、 ヤムウンセン(サラダ)

わたしにとって4回目のタイ料理挑戦です。


こちらは前回わたしが作ったタイ料理のサイトです。
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20160624/p1




光っているところと暗くなっているところが気になります・・・・



レッドカレー

お土産でいただいたペーストを使いました。

材料は鶏肉、ピーマン、なす。
鶏肉とペーストを一緒に炒めて 400mlのココナッツミルクで
温めます。 さらにピーマン、なすを入れてよく火が
通ったら出来上がり!

バジルを上に飾りました。



「ココナッツミルクのスープ」

こちらもペーストを使いました。
パッケージには名称が「Tom Kha Soup」となっていますが、
読み方がわかりません。

材料はエビ、しめじ、玉ねぎ。
牛乳80mlと水80mlに材料とペーストを入れ
中火で煮込みます → ハーブを入れてさらに一分煮込む

*牛乳を入れることによって 味がまろやかになると
 聞きました。
 


「ヤムウンセン」

「ヤムウンセン」はタイの春雨サラダです。

(材料)
春雨      表示に従ってゆで、(エビをゆでた後の湯でゆでると
        味がしみこむ)適当な長さに切る
きゅうり    斜め切り
えび      茹でて半分に切る
セロリ     5cmスライス (葉は千切り)
玉ねぎ     スライス
鶏ひき肉    熱した油ににんにくを入れ、ひき肉が
        ぽろぽろになるまで炒める
ミニトマト   半分に切る
パクチ     ざっくり切っておく(飾り用)

(ドレッシング)
ナンプラー、レモン汁   大さじ2
砂糖           大さじ1/2〜1
唐辛子、鶏ガラスープ   少々
ごま油

パクチ以外の材料を混ぜ、器に盛ってパクチを載せる
→ ドレッシングをかけていただきます。

ローストしたアーモンドダイスを加えると
さらに香ばしくなります。

タイ料理は辛いし、香りも強いし たまに外で
食べる程度でしたが、手軽に作れて そのうえ
結構優しい味なので、これならいけます。